2015年8月30日日曜日

薬師岳・雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳③

3日目。4:30起床、5:00朝食、5:30出発。 
 
 小雨の降る中、元気に出発です!
 
 【本日のコース】
薬師岳山荘~太郎兵衛平~薬師沢~雲ノ平山荘
 
 
太郎兵衛平を過ぎると、すぐに道は二又に分かれます。
 
右は北ノ俣を経て黒部五郎岳方面、
 
左の一見巻き道ぽいのが薬師沢へ下る道です。
 
 幾つもの橋を越えていきます。
 
 お花畑、めっけ~ ♪
 
クロトウヒレン 
 
 チョウジギク
 
ミヤマトリカブト
 
 雨で濡れているので慎重に。
 
 マルバダケブキ
 
 ミソガワソウ
 
サンカヨウの実 
 
オオヒョウタンボクの実 
 
登ったり下ったり、 
 
 お花を見つけては立ち止まりしながらどんどん進みます。
 
 シナノオトギリ
 
 ミヤマアケボノソウ
 
 モウセンゴケ
 
 10:20 薬師岳小屋、到着~ (^^)
 
小屋の入口のベンチをお借りして、カップヌードルを食す。
 
 ここは黒部川 上ノ廊下のさらに上流、奥ノ廊下と呼ばれる辺りです。
 
 バ~イ、薬師沢小屋~。
 
 出合吊り橋を渡り、
 
 一人づつ慎重に、
 
 梯子を下ります。
 
 ※ この辺り、増水時には通行不能となります。
薬師沢小屋、雲ノ平山荘に事前のお問い合わせを。
 
 雲ノ平直登へ進みま~す。
 
 急なハシゴを登ったり、
 
苔むした巨岩を乗り越えながら標高をかせぎます。
 
 ひたすら登ります。ゆっくりゆっくり休まずに・・・!?
 
長い長い登りを終え、緩やかな道に変わった。
 
ここからはゆっくり散歩気分で歩く。
 
 この辺りは晴れて欲しかったなぁ・・・。

今宵の宿まであと少し 。。。。
 
雲ノ平山荘、到着です。
 
 雨ほどほどにお願いしまーす。
 
夕食前のビール、最高です !! 
 
 うっとり、まったりと 。。。。
 
 雲ノ平山荘名物の石狩鍋、ちょーうましッ )^o^(
 
 週末という事でかなりの混雑を覚悟していたのですが、
 
最終的には布団一枚に一人というゆったりな夜を過ごせました ♪
 
 
 
@ 薬師岳・雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳④につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿