2016年6月16日木曜日

氷ノ山登頂(トレーニング企画) ★1回目

6月8日(水)【日帰り】(鳥取県若桜町)

荷物よーしッ!準備体操よーしッ!! 

8:20 仙谷 (せんたに) 登山口を元気に出発です \(^^)/

いつもどおりブナの巨木、

大きなトチノキたちが出迎えてくれる 。。。。

ただいまッ森たち ♪

ツルッツルの丸太の階段を登ったり、

小さな沢を幾度か右、左へと渡り返しながら、

ぐんぐん高度を上げていきます。

そして時には、鎖場も現れる。

がんばれです ο(*´˘`*)ο

10:15 ブナ林のジグザグ道を登り切ると、ようやく尾根道へ。

ちょっと一息です ♪

草ボーボーなので、「こしき岩」はスルーな方向で・・・。

左手に、この尾根とつながる鉢伏山が見える。

山頂の避難小屋が見えてきた (^^♪

11:00 氷ノ山山頂、到着で~す v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ ♪

そして、楽しい楽しいランチタイム 。。。。

しかし、このあと とんでもない事態に~!?

ご本人様に聞いてみて下さい (笑)

バ~イ氷ノ山、また明日 (^o^)/

背丈以上のササ原の中を進んでいきます。

三ノ丸から氷ノ山山頂を望む。

ちなみに、冬の氷ノ山山頂はこんな感じ。

あなたはきっと行ってみたくなる、行ってみたくなる 。。。。

来年の氷ノ山、晴れるといいね (*^_^*)

しばらく歩きやすい尾根道を進んでいきます。

毛むくじゃらの木、めっけ~ ♪

ここからは下りの始まり。

そしてチャレンジリフト最上部からは、階段地獄~!

トレーニングトレーニング (^_^;

こんどは、僕の大好きな自然探勝路へ ♪

君もいつも元気だね。

幹の直径が2m以上もある巨大なトチノキの古木です。

ホオノキの葉っぱ

やっぱり優しい気持ちにさせてくれますね~!

板状節理も見られる。

そう!氷ノ山は、今から数百年前の噴火で出来た山なんです。

苔むした「ミクワ谷」、

そして「わさび谷」

やっぱり好きだぜ~ !!!

自然探勝路を外れ、ゲレンデ内をショートカット。

ゲレンデ下まで下れば山行は終わる。

15:20 皆様、無事下山です !!

暑い中、皆さん、ほんと頑張りました~!!!

巨木と展望と水の森が楽しめる氷ノ山でしたッ ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿