2016年6月17日金曜日

東大台ヶ原と西大台ヶ原①

6月11日(土)~12日(日)【1泊2日】(奈良県吉野町)

「大台ヶ原ビジターセンター」は、大台ヶ原の自然や文化及び利用方法などについて

情報提供を行うとともに、自然観察会などの自然教育活動を行う拠点施設です。

ここが出発点です。

本日は、東大台ヶ原へ!

まずは山頂の「日出ヶ岳 ひでがたけ」を目指します。

コースは、よく整備されていてとっても歩きやすい。

山頂に立つ展望台が見えます。

あっという間に東大台ヶ原山頂の「日出ヶ岳 ひでがたけ」到着で~す V( ̄∇ ̄)

ちょっと早めのランチタイムです ♪

さっき登ってきた階段を下り、「正木ヶ原」方面に進みます。

シロヤシオ (ゴヨウツツジ) のトンネルを進みます (#^.^#)

「正木峠」

広大な丘陵に倒木、立ち枯れの樹木、倒木広がる峠です。


どこまでも続く木道の階段。

もちろん自然保護のための木道なんですが、ここまで行くとなんか芸術ですね ♪

コメツガの若葉

「牛石ヶ原」

神武天皇像前にて、しばしの休憩。

さてさて、大台ヶ原といえば断崖絶壁の「大蛇 だいじゃぐら」が有名。

東大台メインルートから外れること300メートル (歩くと約10分ほど) で到着です。

しかし、残念ながらガス・ガス・ガス・・・。

長い下り道を行くと、「シオカラ谷吊り橋」に到着します。

清らかな水の流れと溪谷美を堪能できます ♪

一変、ここからは急な登りになります。

ちなみに「シオカラ谷吊り橋~登り登山道」の隣は西大台地区

西大台ヶ原は、事前に申請していないと入ることが出来ません。

急登をしばらく歩くと、ゆるやかで笹に囲まれた道になり旧大台山の家が目の前に現れます。

あとは、ラクラク駐車場へ到着。

東大台ヶ原コース終了です ヽ(*´∀`)ノ

明日入山する西大台ヶ原のレクチャーを受けます。

レクチャーも無事に済み、

今晩のお宿「心・湯治館」さんにチェックイン ♪

大台ヶ原の近辺では、この宿が唯一の宿泊施設です。

お風呂はありますが、山小屋と思って訪問しましょう (^_-)

やっぱり、うましッ !!

このひと時がたまりませ~ん (≧∇≦)/

沈寸前・・・。

(部屋での宴が続く。)

撃沈・・・ (^人^)

しかし宴は、まだまだ続くのであった 。。。。



@ 東大台ヶ原と西大台ヶ原②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿