2016年6月17日金曜日

東大台ヶ原と西大台ヶ原②

最終日、6:00起床、7:00朝食、8:00出発。

昨晩の宴の余韻です (笑)

朝からしっかりといただきます ♪

「心・湯治館」さん、またまたお世話になりました~ (=^0^=)

駐車場から「大台教会」へ下る。

2日目は、西大台ヶ原を歩きます (^o^)/

 ワクワクワクワク 。。。。

巡視員さんに見送られ、西大台利用調整地区入出ゲートを通過。

時計回りで西大台ヶ原を周遊します。


さっそく綺麗な沢と、

苔の森が迎えてくれる 。。。。

衣類の調整をしながら、ちょっと一息です。

ヤマツツジ

奇木、めっけ~ ♪

すってんころりん Kさん (*^_^*)

ヤマト谷とワサビ谷に架かる「赤い吊り橋」

まるで武士のように渡る (笑)

大蛇嵓が正面に見える「展望台」へ向かう途中には、

面白い形の「ミズナラの巨木」通称:かぼちゃの木が見られる。

 恥ずかしがらないで~!

ハイ、ポ~~ズ ♪

西大台ヶ原は、苔も魅力のひとつです (^^♪

コースの中間辺りになる「開拓跡」。

明治時代に何度か開拓が試みられましたが、厳しい自然条件のため、

ほとんど作物が育たなかったそうです。

橋のない沢を何度か渡ります。

こんどは「七ツ池」を目指します。

またまた、おっとっとKさん (笑)

新しくできたトイレブース。

エゾハルゼミの抜け殻がひとつの木に沢山くっついていました ♪

セイタカスギゴケ

最後の沢も、皆様無事通過。

とうとう雨が降り出した。

この時期のたっぷりとした潤いが、春に芽吹いた新緑を

しっかりと深緑へと育んでくれる。

雨に新緑が輝いている。

雨の多い大台ヶ原。

ここでは雨が当たり前。

これがいつもの私たちの姿。

木々がそう語りかけた 。。。。

素敵な方々に囲まれた2日間、ほんと楽しかったです ♪

ご参加誠にありがとうございました (_ _)



0 件のコメント:

コメントを投稿