2016年7月7日木曜日

七種山から七種槍縦走(トレーニング企画) ★4回目

7月2日(土)【日帰り】(神崎郡福崎町)

いや~今日も快晴。そして、とても蒸し暑いです (;^_^A

福崎町立青少年野外活動センター駐車場から

いつものように「作門寺山門」へ。約2kmのアスファルト道を歩きます。

暑じい~ (~Q~;) 

ノリウツギ

「太鼓橋」

ここからは、いよいよ登山道らしい道になります。

15分ほどで「七種 (なぐさ) の滝」へ。

既に汗だく・・・。

岩場やロープなどがある登りがいのある登山道を進みます。

額から汗がたらたら垂れてきて、目に汗が・・・ (痛)

にしても、暑すぎる・・・。

「展望台」にて、しばしの休憩~ (o´Д`)=з

そして、七種山 (なぐさやま) 山頂へ !(^0^)!

七種山山頂のすぐ下には弘法大師が修練したと伝わる

「つなぎ岩」があります。

陰で努力してる人って、かっこいいですよね ♪

七種山山頂をあとにして、七種槍へ向かいます!

マンネングサ

標識を頼りにどんどん下っていきます。

こっそりこけるAさんがいた (#^^#)

木々の隙間から七種槍が見えだす。

もうすぐもうすぐ 。。。。

七種山山頂【683m】とうちゃく~ (ノ≧∀)ノわぁ~い ♪

後半戦に向けて、しっかり栄養補給です!

サクランボと言えば、

やはり ” 花京院 典明 ” 風でお願いしま~す (笑)

七種槍までは、ほんのウォーミングアップ。

実は、これからが本番なのだ・・・。

下りは痩せた岩尾根が続きます。

しかも木陰が少ない・・・。

暑じい~ (*_*) 

これは訓練!って思いながらの我慢登山です (^_^;

ファンタグレープ飲みてェ~!

普段はあまり飲まないのですが、登山の時って飲みたくなるよね~ (^^)

かき分け かき分け進みます。

ゴール地点の「田口奥池」

皆様は「かくれ脱水」という言葉をご存知でしょうか?

かくれ脱水とは、深刻な脱水症状になる一歩手前の状態。


この状態になってもこれといって目立った症状が出にくく、自分では気づかないんです。

それでも放っておくと、急に倒れたり、最悪の場合は重篤な状態にもなりかねません。

『 自分は大丈夫。』という人ほど危ないですね ^^;

どんな状態が かくれ脱水なのか、以下のチェックをしてみて下さい。


       ◆ 何となくカラダがだるい。 ◆ 足がつる。 ◆ 食欲がない。

       ◆ ペースが落ちて集団から遅れ始める。 ◆
いつもよりも尿が少ない。

       ◆ イライラする。 ◆ 手が冷たい。 ◆ 脇の下が乾燥している。


       ◆ 爪を押して、その部分が白からピンクに戻るまで3秒以上かかる。

このいずれか一つでも当てはまる場合は要注意です。

たまにはセルフチェックをしてみて、ひっかかるのなら

経口補水液を使ってみてはいかがでしょうか? ^^

皆様、無事下山です !!

ほんと頑張りましたね~流石です (・_・)ノ あっぱれ!

いや~ほんと暑かった。

確実にアルプス登山より辛かったような・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿