2016年7月19日火曜日

コマクサ咲く燕岳へ登る①

7月14日(木)~16日(土)【2泊3日】(長野県安曇野市)

初日は、移動と観光です ♪

行った人しかわからない秘密のスポットへ~ (*´ノ3`) ヒミツネ

今晩のお宿「有明荘ありあけそう」さん、到着~ ♪

柔らかい泉質の温泉で、本日の疲れを取り、

館内にあるレストランで夕食です ヽ(´▽`)/

ビールもいいけど 。。。。

ん~~、汗をかいた身体に染み渡ります ♪










2日目、6:00起床、7:00朝食、8:00出発。

中房 (なかぶさ) 温泉登山口【標高1460m】

皆さま、元気に出発です !!

トリアシショウマ

さっそくカエデやコナラの樹林をつづら折れに急登していきます。

9:00 第一ベンチにて、ちょっと一息です。

次の第二ベンチまでは、標高差160m。

コメツガやダケカンバの樹林をジグザグに登っていきます。

コイチヨウラン

ヨツバヒヨドリ

9:35 第二ベンチ、到着。

今度は、標高差180mの第三ベンチを目指します。

ミヤマアキノキリンソウ

10:15 第三ベンチ、通過。

合戦尾根の中で一番キツイ登りの始まり。

足元には燕岳特有のザラザラした花崗岩が露出し始める。

登山口から登り続けで疲れも出てくるころ。

11:00 ようやく富士見ベンチ、到着。

第一、第二、第三、富士見ベンチ・・・といくつものベンチを通り過ぎていきます。

木の階段やハシゴに助けられ。

p(*^-^*)q がんばっ!

もうすぐもうすぐ 。。。。

11:40 合戦 (かっせん) 小屋に到着!ここの名物と言えば、もちろん 。。。。


スイカーー!!!

たいへん美味しゅうございました (〃)´艸`)

まだ先はありますが、合戦小屋まで来てしまえばもう後は楽なもの ♪

ハクサンフウロ

ムカゴトラノオ

景色も開けてきて、急登と呼べる坂もほとんどありません。

しかし、ガスって何も見えないですが・・・ (^_^;

ウサギギク

ウラジロヨウラク

鎖場も1ヶ所だけある程度で、登りやすい道のり~ ♪

ゴゼンタチバナ

アオノツガザクラ

オオヒョウタンボク

正面に見える!?燕山荘まではもうひと息。

14:00 「燕山荘えんざんそう」さんに到着~!

合戦小屋からはあっという間でした (^^♪


ザックを小屋の軒下にデポして、燕岳に向けて出発です!

クルマユリ

コマクサ

ハクサンシャクナゲ

ガスで景色が見えない日でも、咲いている花を見つけると嬉しくなりますね ♪

燕岳 (つばくろだけ) 山頂、到着でーす (*^^)v

山頂にある標識はこちらのみ。

燕岳を象徴する白い花崗岩だらけ。

「イルカ岩」

危うく見過ごすところだった・・・ ( ̄▽ ̄;)

燕岳や穂高連峰と槍ヶ岳、裏銀座の山々が見えるはずなのですが・・・、

だんだんと雲が湧いてきて、あっという間に辺りはガスで真っ白になってしまいます。

明日の朝に期待しましょーう (^_-)

15:40 十分遊んで、燕山荘に無事帰還。


ほんわか、ほっこり楽しいひととき 。。。。

明日、晴れるといいな 。。。。(^人^)



@ コマクサ咲く燕岳へ登る②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿