2016年7月30日土曜日

表銀座縦走 燕岳~大天井岳~槍ヶ岳④

4日目、4:30起床、5:00朝食、6:00出発。

本日も素敵な一日になりそうです!!

槍ヶ岳も紅く染まりました~ ヽ(*´∀`)ノ

ヒュッテから常念岳を望む

【本日のコース】ヒュッテ西岳~水俣乗越~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳

@ 槍ヶ岳山荘に荷物を置いて、槍ヶ岳往復。

ヒュッテから、まずは最低鞍部の水俣乗越を目指します。

西岳大下りの悪場、

鎖や鉄バシゴが連続します。

槍ヶ岳とダケカンバ

右手は断崖絶壁、よそ見はダメよ。

左眼下に槍沢、

左前方に北穂高岳を望みながら歩きます ♪

通称「窓」の絶壁を慎重に下っていきます。

次は登りかと思いきや、22名の中学生たちの下り待ち~ (*^_^*) ガンバレ

槍ヶ岳がぐ~んと近づいてきた ♪

エゾシオガマ

歩いてきた燕岳、大天井岳が見える。

ハクサンイチゲ

ヒュッテ大槍から槍ヶ岳を望む

左眼下に殺生ヒュッテが見える。

ガスが取れたりかかったり。何だか雲行きも怪しい・・・。

タカネシオガマ

槍ヶ岳山荘まで残り300m。

イワベンケイ

残り200m~!ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー !!

10:45 槍ヶ岳山荘、到着~。

いよいよ槍ヶ岳山頂へアタックです !!

槍の肩から山頂まで、標高差約100m、往復約1時間の行程。

ペイントの矢印に従い進んでいきます。

一度小槍側に出て、最初の鉄バシゴを登る。


さらにガシガシ登っていきます。

最後の二つの鉄バシゴを登りきると、

槍ヶ岳山頂、とうちゃくです ヽ(*>∇<)ノ ヤッホーイ ♪


遠くから見てもピラミダルな形は、すぐそれと分かります。

眺めてヨシ、登ってもヨシの山、それが槍ヶ岳。

特に下りは慎重に。

12:00 槍ヶ岳山荘に戻る。

そして、キッチン槍にて昼食です ♪


とうとう雨が降り出した。ほんといいタイミングでした~ (≧∇≦)/

あとは夕食までまったりと ♪

明日は、完全に雨予報。

ここまでもってくれたので、まあ良しとしましょう!



@ 表銀座縦走 燕岳~大天井岳~槍ヶ岳⑤につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿