2016年7月31日日曜日

クロユリ咲く加賀白山②

2日目、5:00起床、6:00朝食、7:00出発。

本日も良い天気の中、元気にしゅっぱ~つ ♪

まわりに点在する池塘を眺めながら緩やかに登っていきます。 

モミジカラマツ

オタカラコウ

だんだんと傾斜がきつくなってきます。

さらに樹林帯の中を急登すると・・・。

タカネマツムシソウ

お花畑に突入~ ヽ(*´∀`)ノ

シモツケソウ

癒される~ (^^)

カライトソウ

アルプス展望台にて、ちょっと一息。

ヨツバシオガマ

イブキトラノオ

 傾斜が緩やかになると白山主峰の御前峰 (ごぜんがみね) が見えてきます。

雲一つない白山をバックに~ ♪

バランス&積み上げゲームしたり、

クロユリ探したり、

岩登りしたり~ ♪

お天気がいい時は、こんな事しながら、

白山を目指すことができる!

この楽しそうな顔をご覧あれ !!

白山室堂【2450m】到着~&ちょっと早めの昼食です。

ザックの中を少し軽くして、白山山頂を目指します!

イワツメクサ

小一時間ほどで、白山主峰の御前峰 (ごぜんがみね) 到着~ v( ̄Д ̄)v イエ~~イ !!

室堂がかろうじて見える。


しかし反対斜面の景色が全く見えません。

という訳で待機中・・・。

でもしばらく待った甲斐がありましたー!

今から向かう池めぐりコース、それに剣ヶ峰も見えてきました~ ヽ(*´∀`)ノ


◆ ちなみに白山には3つの「峰」があります。最高峰の御前峰・剣ヶ峰・大汝峰の3つです。
火口湖である翠ヶ池・紺屋ヶ池などの7つの「お池」を取り囲むようにそびえています。

一番大きな翠ヶ池 (みどりがいけ)

いい感じです ♪

◆ 白山火山の代表的な火山湖、約965年前に起きた

水蒸気爆発でできたと考えられています。

チングルマの穂

アオノツガザクラ

千蛇ケ池 (せんじゃがいけ)


雪合戦したり ♪

雪だるま作ったり (o^^o)♪

ぐるっと池巡りをして再び室堂へと戻ります。

虹にうっとりです ♪

今宵も花の慶次と酒を一献 。。。。



@ クロユリ咲く加賀白山③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿