2014年9月6日土曜日

茨城県と栃木県の自然を満喫!!②

2日目。曇り時々晴れ。本日も仕事半分、観光半分~ ♪
 
 峠の茶屋 登山口から見た那須連山の一つ、朝日岳。
 
★ ランプの宿 三斗温泉小屋に宿泊
『那須連山縦走と筑波山』
広大な裾野がピークを引き立たせる活火山の
那須連山と、古くから信仰の山として
栄えた筑波山。徒歩でしか入れないランプの宿も
楽しみです ヽ(*´∀`)ノ 2015年5月末予定です。
 
 午後は、日光東照宮へ。
 
 苔むした階段を登り、
 
 見えてきたのは、
 
 「御仮殿」。
 
 境内は苔がいっぱい。
 
 「石鳥居と五重塔」
 
 「鐘楼と上神庫」
 
 奥宮へつづく石畳
 
「唐門」
 
 今回は「陽明門」が修理中・・・、
見れなかったのが残念~。
 
 細工がかわいい~ ♪
 
 「鼓桜」
 
 世界遺産である日光東照宮の見所のひとつ鳴龍。
これは本尊である本地堂という重要文化財の
天井に描かれた龍のことです。この鳴龍の下で
柏子木を叩くと龍の鳴き声がすると言われています。
その声 (音) は甲高いもので、以前は龍の下で
手を叩くと鳴くとされていました。ですが人が多いと
手を打っても聞こえないため、現在ではお寺の方が
柏子木を叩いてくれるようになりました。
縦6メートル、横15メートルの巨大なヒノキの
天井に描かれた龍の迫力に圧倒されます。
 
見ざる・言わざる・聞かざるで有名な「新厩舎・三猿」 
 
 ほんと、どの彫刻も素晴らしいです!!

 「五重塔」
 
 =日光東照宮=(http://www.toshogu.jp/
 
 戦場ヶ原 三本松から見た、

 男体山 (なんたいさん)。筑波山の男体山じゃないよ。

 ちょっと遅めのランチ ♪ このあと、ちょっとお仕事ー。

 登山口・登山ルートの状況確認、

 ビジターセンターで資料集め、

今晩の宿を確認したあと、中禅寺湖へ観光~ ♪
 
 中禅寺湖と遊覧船けごん。
 
少し明るくなりました~ ♪

頑張って待ってた甲斐がありました ヽ(*´∀`)ノ
 
 今晩の宿に到着後、
 
 すぐに晩酌~ ♡ もちろん一人酒。
 
 バイキング料理より、やっぱりこっち!
 
どれも美味しゅうございました~ m( __ __ )m 

 おやすみ~ (´O`) あ!お風呂、忘れてた。
 
@ 茨木県と栃木県の自然を満喫!!③につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿