2014年9月23日火曜日

高妻山とビィーケンに泊る①

9月13日(土)~15日(月・祝)【2泊3日】
 新潟県妙高市と長野県長野市にまたがる
標高2353mの高妻山へ出かけてきました。
 初日は移動と観光のため、まずは野尻湖へ (´▽`)
 
長野県と新潟県の県境にある野尻湖。
標高654mの場所にある天然の湖で、
  上信越国立公園の一つになっている美しい湖です。
 
遊覧船「雅」 、
 
 出航です ♪

勿論!ファーストクラスです~ (^^♪
 
 琵琶島 (弁天島)
 
まるで石原裕次郎みた~い (笑) 
 
 ほんと天気で良かった~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 琵琶島 (弁天島) 上陸!
 
 湖上のパワースポット 宇賀神社へ参拝。
 
 入口から本殿までは、歩いて3分程で着きます。
途中、杉などの大きな木に覆われた参道は、
木からエネルギーが頂けるようですよ。
 
カヌー (カヤック) も気持ちよさそ~~ ♪

再び乗船。ファーストクラスでまったり珈琲タイム ♪
 
野尻湖はナウマンゾウの化石が発掘された場所。
という事で、今度はナウマンゾウ博物館へ (´▽`)
 
 1948年、野尻湖畔の旅館を営んでいた加藤松之助氏が、
野尻湖底で氷河時代に生息していたナウマンゾウの臼歯の
化石を発見したことをきっかけに、野尻湖では化石の発掘が
行われるようになった。1962年より本格的に始まった発掘は
現在までに18回に及び、ナウマンゾウの化石をはじめ、
オオツノジカの化石、ナイフ・骨器などが数多く出土されています。
 
ナウマンゾウの実物大レプリカ 

「ナウマン象と野尻湖人」
 
  鉄板製のモニュメントがあちこちに飾られています。
 
それぞれデザインが異なるので、

 夢中になってしまいました ヽ(*´∀`)ノ
 
=ナウマンゾウ博物館=(http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/

今晩の宿 ビィーケンさん、到着~ ♪ 
 
ビィーケンさんのラベル入り焼酎です。

いつもこれが楽しみなんですよ~ (≧∇≦)/

 最後の一本。美味しく頂きました ♡
 
@ 高妻山とビィーケンに泊る②につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿