2014年9月11日木曜日

ゆったり霊峰 御嶽山登頂①

9月7日(日)~8日(月)【1泊2日】
信州木曽 御嶽山 (おんたけさん) へ出かけてきました!
 ちなみに御嶽山は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と
岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の
西端に位置する標高3067mの複合成層火山です。
そんな山を今回は、王滝口 (田ノ原) から登りました。
 
 王滝口 (田ノ原) から見たおもしろい雲~ (*´∀`*)
 
 雲がどんどん増えて~、
 
 見えます?今晩の宿 王滝頂上山荘があんな所に!!
 
7合目御岳観光センターにてランチタイム~ ♪ 
 
 王滝口 (田ノ原) の標高2180m、気温17℃。
 
昼食後、いよいよ登山開始です!皆さ~ん、
よろしくお願いしま~す。でも天気は怪しい!?
 
 オヤマリンドウ
 
 大江権現にて、
 
ちょっと一息~。 
 
 通称「あかっぱげ」と呼ばれる赤土の
露出したザレ場を進んでいきます。
 
お花もまだ残ってました~ ♪ 
 
 がんばって登ります!

8合目金剛童子に到着~。眼下に田ノ原が見えます。

 金剛童子にある祠の中にイノシシ様が。
 「意波羅天宮」と言うそうで。
  
 まるで真夏の雲。
 
雲がだんだん切れて~、 
 
 キレイに晴れ間が出てきました \(^o^)/
 
ミヤマアキノキリンソウ 
 
一口水にて撮影会~ (*´∀`*) 
 
 横木敷きの道を上っていくと、
 
 9合目石室に到着~。
 
 さらにどんどん、
 
登っていきます。そして中央不動を通過。 
 
 イワギキョウ
 
 一歩一歩、ゆっくりと。

ほんと、いい天気に恵まれました~ (^^♪
 
 もうすぐ到着です。
 
 南アルプスの山々も見えてきました。
 
 今晩の宿 王滝頂上山荘、到着~ ♪
 
さらに石段を登ると、
 
 王滝頂上神社です。
 
御獄山 (剣ヶ峰) がハッキリ見えます! 
 
左手噴気口から吹き上がる蒸気も見えます。
硫黄のにおいも強烈に~ (~_~;)

 明日は、この八丁ダルミを抜けて、
御獄山 (剣ヶ峰) を目指します。

明日は富士山見えるかな~。
 
木曽谷の地酒 中乗さん ♡ 美味しくいただきました (*´∀`*)

★★ ちょこっと解説 ★★
 ここに登場する"なかのりさん"はいったい何者なのか、
それには3つの説があります。
 
                         ① 木材を木曽川で運搬した際、真ん中のいかだに乗った人のこと。
                              先頭を「舳 (へ) 乗り」・後ろを「艫 (とも) 乗り」真ん中を「中乗り」といった
 
                         ② 馬の鞍の中央に乗った人を真ん中に乗るという意味で
                             「中乗りさん」といった
 
                         ③ 木曽御嶽山の信仰宗教である、御嶽教の神のお告げを信者に
                              伝える「中座」と呼ばれた人のこと
 
ちなみにこの中で一番有力なのが、一つ目の
「いかだ乗り」の説なんです。
 
『 ♪ 木曽のナア~~~~~なかのりさん、
木曽の御嶽ナンチャラホイ夏でも寒いヨイヨイヨイ ♪ 』
明日もいい天気になります様に(^人^)
 
@ ゆったり霊峰 御嶽山登頂②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿