2015年4月24日金曜日

新緑の高野三山を歩く

4月22日(水)【日帰り】
今年、開創1200年を迎えた高野山へ出かけて来ましたー!
護摩堂を出発して摩尼山 (まにさん)~揚柳山 (ようりゅうさん)
~転軸山 (てんじくさん) の尾根を巡ります。ちょうど弘法大師廟
の裏山をぐるっとめぐる約4時間30分コース (休憩含む)。

 いい天気に恵まれました~ (´▽`)
 
 中の橋案内所前から元気に出発で~す!!
 
ここから奥之院まで約1km、参道一帯が世界遺産地区です。
 
 杉の巨木郡と20万基以上の墓碑が立ち並び、
 
 空気が凛としています ( 〃▽〃)
 
徳川家康の次男・結城秀康の墓所もあります。 
 
 護摩堂の裏から林道へ進み、
 
 摩尼山 (まにさん) 登山口へ。
 
たくさんの苔たちが出迎えてくれます ヽ(*´∀`)ノ 
 
 倒木に咲くスミレ
 
摩尼峠 (まにとうげ) にて、ちょっと休憩。 
 
道端に怪しげなキノコ~ (゚Д゚)ンマッ!! 
 
 素敵な自然林の中を進みます (#^.^#)
 
 摩尼山 (まにさん) 山頂、到着~ (^0^)/ 
 
ツチグリ 、めっけ ♪
 
主に林の中の地上に群生するユニークな形のキノコです。
 
 尾根沿いにアップダウンを繰り返しながら、
 
次は、楊柳山 (ようりゅうさん) を目指します。
 
楊柳山 (ようりゅうさん) 山頂、到着~ \(^o^)/

 まったりランチタイムの始まりです ♡
 
 いつもありがとうございま~す <(_ _)>
 
子継峠 (こつぎとうげ)。ここを左に下り、
 
一旦、舗装された車道に出てから、
  
 三山最後のピーク転軸山 (てんじくさん) へ向います!
 
たくさんのスミレたちに出会えました (^^) 
 
転軸山 (てんじくさん)、とうちゃく~~ v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!
 
転軸山 (てんじくさん) 森林公園
 
 コウヤマキ、めっけ~ ♪
 
常緑針葉樹で日本および韓国済州島の固有種です。
 
 奥之院燈籠堂 (とうろうどう) へ。
 
さらに奥の弘法大師御廟 (納骨堂) へ進みます。
 
ここから先は、撮影禁止です。
 
 御廟の橋を戻り、水向地蔵さんの横にあるのが護摩堂。
 
「こうやくん」、めっけ~ ♪

奥之院頌徳殿 (茶処) にて法話を熱心に聞いてる~!?
 
バイバイ、高野山 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 
 
皆様、テンション上がり気味~ (*^_^*)
 
岸和田SAにて、 
 
 岸和田コロッケ、柿の葉ずし~、うまし!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿