2015年4月27日月曜日

シャクナゲの群落 久斗山登頂

4月25日(土)【日帰り】
 日本海、余部鉄橋の南に聳える連山 蓮台山、久斗山 (カサハ山)、
久斗山 (三角点) の通称「久斗山三山」を登ってきましたー (^0^)/
 
 ムラサキサギゴケ
 
この時期、沢沿いの林道にはお花がいっぱい ♪
 
エンレイソウ
 
 ヤマルリソウ
 
 アセビ渓谷
 
カキドオシ 
 
 イチリンソウ
 
 スミレサイシン
 
 林道の水たまりでオタマジャクシ、めっけ~ (´∀`*)
 
 シダ類も生き生き~ ♪
 
甌穴 (おうけつ) 公園のサワグルミの下で準備体操~。
 
皆さん、今日もよろしくお願いしま~す!
 
 まずは蓮台山を目指します。
 
 一直線の急登をガシガシ登りま~す!
 
 ツクバネソウ
 
タイミンガサの葉っぱ

 ※分布は北陸~近畿北部 (日本海側)
 
 オオイワカガミに癒されながら、
 
 ふィ~~ (o´3`)=з 頑張りま~す!!
 
標高390m地点「出べそ」にて、しばし休憩~。
 
 この辺りは、シャクナゲの群生地 。。。。
 
 ちらほら咲いています。
 
 シャクナゲが花盛り!?
 
本当はもっとモリモリっと咲くはずなんですが・・・ (^^ゞ
 
 蓮台山北壁が見えます。
 
 ハウチワカエデ
 
 ブナ林の新緑がまぶしいーー !(#^.^#)!
 
キツツキの巣穴、めっけ~ ♪
 
 「熊岩」別名 (オオカミ岩)、通過。
 
 この先、尾根は細くなり、左は切れ落ちています。
 
 日本海と余部鉄橋も見えます。 
 
 久斗山 (カサハ山) 手前でお腹限界~。
 
ランチタイムです~ (^^♪
 
たくさん食べて昼からも頑張りましょーう ( ´∀`) 
 
倒木を乗り越え、アップダウンを繰り返し、
 
 ようやく久斗山 (カサハ山)、とうちゃく~~!
 
更に左が絶壁状に切れ落ちたやせ尾根を抜け、 
 
 二等三角点久斗山 (くとさん)、到着~ v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!
 
ちょっと小休止~。えッ!飲み水が足りない!?
 
 久斗山 (カサハ山) 手前まで戻り、今度は中央尾根を下ります。
 
「道を失うな」、「落ちるぞ注意」、
 
 「急坂・悪路・危険」といたるところに標識があるし~~ ^^;
 
 全員無事、下山出来ますように 。。。。
 
 激下りの始まりです!!
 
シャクナゲのジャングルの中を、
 
 掻き分け掻き分け、
 
 時には、つかまりながら下りま~す ^^;
 
ゴメンチャイ (^_-) 
 
バイバイ、シャクナゲさん ( ´ ▽ ` )ノ
 
この急登だけは、登りたくないですな~。
 
下山後、道の駅「あまるべ」へ。
 
お買い物&散策~ ヽ(*´∀`)ノ 
 
 波の静かな日本海が広がってます 。。。。
 
余部鉄橋「空の駅」。
 
絶景にしばし うっとり 。。。。まったり 。。。。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿