2015年4月16日木曜日

屋久島 宮之浦岳から縄文杉縦走③

3日目。4:30起床、各自朝食、6:00出発。
 
 バーイ、新高塚小屋~ (´ー`)/~~
 
おはよ、ヤクシカさん!
 
ヤクシカのお尻は、とってもキュートなハート型~ ♡
  
 レモンガス 赤津慎太郎小屋 (高塚小屋)
 
そして遂に「縄文杉」とご対面~ ヽ(*´∀`)ノ
 
圧倒的な存在感、大きさ、まさに「森の王」。。。。 
 
 もちろん展望デッキは貸し切り~ (= ̄▽ ̄=)V
 
 とっ~~てもゆっくり過ごせました (^^♪
 
サンキュー、縄文杉~。 また来年ヨロシク~ (´▽`)
 
 急な滑りやすそうな階段を下っていきます。
 
気を引き締めて歩きます!
 
こんな木のトンネルをくぐったりします。 
 
 「夫婦杉」
 
 1500年と2000年の屋久杉が一本の枝でつながり、
まるで手をつないでいるかのようです。
 
 「大王杉」
力強い立ち姿です 。。。
 
 縄文杉から2時間ほど下って、ウィルソン株に到着。
 
 この切り株、中が8~10畳ほどの広さがあります。
 
中に入って上を見上げると、切り株の穴がハートに見えるんです。
 
ハートに見えますな~。 
 
 「翁杉 (おきなすぎ)」
 
 そして間もなく大株歩道入口、到着です。
 
 晴れ間も~ ♪
 
ちょっと休憩しま~す。 
 
 トロッコ道から見えた翁岳 (おきなだけ)
 
トロッコ道の巨木「仁王杉」
 
長い年月をかけて成長した木々に圧倒されっぱなしです。 
 
橋から落っこちないように~! 
 
 大株歩道入口から1時間ほど歩き、楠川分れ へ。
 
 ランチタイムの後は、
 
楠川分れ から白谷雲水峡に向かいます。
 
 いよいよ苔むす森 (もののけの森) へしゅっぱ~~つ!!!
 
楠川分れ から1時間ほど登り、辻峠へ。
 
白谷雲水峡 (しらたにうんすいきょう) を下って行きます。
 
 この苔むす森は天気によって表情が大きく変わります。
雨の日はしっとりと妖艶な雰囲気なんですが、
この日は木漏れ日が爽やかに苔を照らしていました。
 
 森の無限の表情に感動します (´▽`)
 
 できるだけゆっくり歩く、
 
 島の時間に、身をゆだねて 。。。。
 
 くぐれるほど大きな二股の根っこ「くぐり杉」。
 
 さつき吊り橋とマムシソウ
 
Rさん、めっけ ♪ 
 
(ジャンボタクシーの中から撮影)
 
ぐったりさん、めっけー (笑) 
 
16:20 「まんまる」さん、到着~。
 
 お風呂が嬉しいですな~ (^^♪
 
 食事はボリューム、味ともに大満足 ♪
 
 出来立てを出してもらって終始感動ー!
 
 魚料理が満喫できて本当に大満足すッ!!
 
うーん、お酒がとまらない・・・。
 
そして、まだまだ宴は続くのでした 。。。。 
 
@ 屋久島 宮之浦岳から縄文杉縦走④につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿