2015年4月16日木曜日

屋久島 宮之浦岳から縄文杉縦走②

2日目。4:00起床、5:00時出発。天候:くもり。
 
淀川登山口 (標高1360m) から元気にしゅっぱ~~つ (^0^)/ 
 
 すご~~~い苔たち、めっけ ♪
 
 屋久島には600種類を越えるコケがあるとか 。。。
 
 本日は、宮之浦岳を越えて新高塚小屋を目指します。(約12km)
 
 60分ほどで淀川小屋に到着~。
 
しばし休憩です ♪
 
 淀川源流はとっ~~てもキレイ (´∀`*)
 
 水の流れ、
 
山の呼吸、
 
 次々に現われる大きな木、
 
 柔らかな苔のじゅうたん、
 
 ごつごつした木肌に触れてみる、
 
僕たちは今、屋久島にいる 。。。。
 
 小花之江河 (こはなのえごう) 湿原
標高1600mに位置する日本最南の高層湿原です。
 
 ヤクシカ、めっけ~ ♪
ヤクシカはニホンジカの亜種で、屋久島と口永良部島に
生息しています。日本のシカとしては最も小型で、
角の枝分かれも少ない可愛らしい姿をしています。
 
 ロープを頼りに下ったり、
 
登ったりと 。。。。  
 
荷物が重いので、慎重に! 
 
 オオゴカヨウオウレン
 
 時には、沢の中を歩いたり、
 
 登山道を塞ぐ大岩を越えたり 。。。。
 
花に癒されながら進みます。
 
屋久島の固有種「ヤクシマショウジョウバカマ」 
 
 ヤクザサの中をぐんぐん登り、巨石の基部へ。
 
 そしていよいよ何度目かの頂きを越えて宮之浦岳、
到着で~す v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!
 
 煙霧の中、ハイポーーズ!!
  
永田岳分岐
 
 頑張ったので鼻血も出ちゃいました・・・。
 
 あれ?ナンカ?空明るくなってきてない??
 
 本当に信じられないくらいの速さでガスが取れて、
 
 宮之浦岳の姿も一瞬ですが見えましたー!
 
 あの山を越えると新高塚小屋・・・。
 
 あともう少し・・・。
 
ヤクザサの山は、ここで終わりを告げ、
 
狭い岩の間を通って、平石岩屋へ。 
 
 こんどは、低木と杉の原始林に入っていきます。
 
 新高塚小屋 (避難小屋)、到着で~す \(^o^)/
 
皆さん、ほんと頑張りましたね!お疲れ様です!!
 
 そして、ご褒美は 。。。。なんと避難小屋貸切ィィィ~~~ (≧∇≦)/
 
寝床が完成したら、今度は夕食作り~。
 
 山で食べる食事はやっぱり美味しいです!
 
差し入れありがとうございまーす (^_-)
 
週間天気予報は見事に外れ!ほとんど雨に当たりませんでした (^^♪
 
どうぞ明日こそは、いい天気であります様に~(^人^)
 
@ 屋久島 宮之浦岳から縄文杉縦走③につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿