2015年4月21日火曜日

新緑の皆子山登頂

4月19日(日)【日帰り】
京都市左京区の北部に位置し、京都府の最高峰である
皆子山 (みなごやま) へ登ってきましたー \(^^)/
雨模様・・・ちょっと川の水量が気になります・・・。

足尾谷 (あしびだに) から出発です!! 

 本日は、ツボクリ谷を詰めるコース。

 魚道も水があふれています 。。。。

以前「くの字橋」のあった所

※ 2年前の二度の台風により、登山道に架けられていた
すべての橋が流出、根こそぎ倒れた樹木、崩落した登山道、
宙ぶらりんのトラロープなど、かなりの難コース 。。。。 

 芦火小屋

 渡れそうな場所を探し、

 岩を何度もへつり、

登山道を見失い、 

 時には膝下まで水に浸かり、

 障害物を何度も何度も越えて進みます。

トリカブトの葉っぱ 

滝壷の右岸に渡り、急な斜面を登ります。

 
大きなトチノキの前でちょっとひと休み~ (o´Д`)=з

ツボクリ谷出合から山頂へは胸突き八丁が始まります。
  
 イワウチワ

 癒されながら進みます。

 特に最後の細谷にあるロープからは、

雨のため、ぬたぬたドロドロ・・・、
  
 休み休みに登らないと足が前へ進みませ~ん (-_-;)

 ふィ~~ (o´3`)=з 皆子山 (みなごやま) 山頂、到着です!!

 山頂貸切ィィィ~~~ (≧∇≦)/

 タムシバの下で、ランチタイムです ♪

 来た道を下る精鋭たち!

 コバイケイソウ

 女子たちも、

 頑張りましたー!

全員で~~ v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!

 最後まで気が抜けません・・・。

 芦火小屋まで戻ってきました。

 もうすぐもうすぐ 。。。

最後の難所、板が動かないか確認します。

『大丈夫です!皆さんも渡って下さーい。』

まずはYさん、行きまーーーすッ!

 ゆっくり慎重に渡ります。

 うまーい!上手~~!!

『全然濡れてなかったのにーーー!!』

『騙された~~~、M原さん悪ぅぅ~~~』

私、そんなつもりは・・・ ^^;


滑って板で一度バウンドして、川面に落ちる瞬間、 

完全なスローモーションで、

目に焼きついて 。。。。

(≧艸≦)ププ…ッ

0 件のコメント:

コメントを投稿