2015年7月21日火曜日

第12回『おはようハイキング2』

7月15日(水)【7:00~9:00】
アド企画「おはようハイキング2」八丈岩山 (はちじょうがんざん)
(標高173m) in 姫路市新在家
参加者4名、天候:晴れ
歩行時間:約2時間、アドポーツ集合・解散。

登る前には必ず準備体操をして、体をほぐしてから出発しましょう (^0^)/
 
本日は、男鹿島 (たんがじま) がよく見えてます。
 
 八丈岩山山頂~田寺東4丁目方面の鉄塔の往復。
 
とっても蒸し暑~~い朝でした (;^_^A
 
「おはようハイキング」前に、朝食は必ず取りましょう!
 
空腹状態で運動をするのは、非常~に良くありません。
 
空腹状態での運動は、エネルギーが少ない状態ですので低血糖やめまい、
 
貧血を起こす場合があります。ですので運動前には、
 
必ず何か軽く口にしてから運動をしましょう。
 
朝一なら消化が良くて直ぐエネルギーに変換されやすい果汁ジュース、
 
スポーツドリンク、バナナなどがオススメです (#^.^#)
 
 
また、朝は身体の水分が足りていない状態になっていることが多いです。
 
一般的に人は寝ている間に、コップ一杯の汗をかくと言われています。
 
水分が足りていない状態で運動をすると脱水症状はもちろん、
 
血栓ができて脳卒中を引き起こすこともあります。
 
とくに前日にお酒を飲んでいたりすると脱水症状がさらに進みとても危険です。
 
ちゃんと水分を摂ってから運動をすることが大切です。
 
 
 
注) 空腹のまま行動前に飴などの糖分は取ってはいけません。
 
 血糖値が急に上がり、その後急に下がるので運動能力が阻害されます。
 
 次回のアド企画「おはようハイキング2」は、
2015年7月30日 (木) の開催予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております (_ _)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿