2015年7月28日火曜日

花の白馬三山縦走と鑓温泉②

2日目。4:30起床、5:30朝食、6:30出発。
 
白馬大雪渓 
 
全長3.5km、標高差600mあり日本では最大規模の雪渓です。
 
白馬大雪渓はアイゼン無しでは安全に登れません。
アイゼンがあれば安全というわけでもありません。
人気の高いコースなので初心者が行けると思われがちですが、
アイゼンが要るという意味では、本来は初心者向けではないのです。
取付の練習は当たり前、しっかりとしたリーダーと登ることをオススメします。
 
雪上の落石は音も立てずに猛スピードで落ちてきます。
 
こんな状況下は特に危険なんです!
 
 あまり長い休憩を取らずに、疲れない程度にゆっくり登っていきます。 
 
 白馬大雪渓の夏の風物詩~ (^_^;)
 
アイゼンを外し、大きな岩の転がった急な斜面を登っていきます。
 
花たちに癒されながら登りま~す ♪
 
 オタカラコウ
 
 テガタチドリ
 
 スコップで掘られた小雪渓のトラバース道、
 
慎重に進んでいきます。 
 
 足を滑らせば怪我では済まないほど・・・。
 
短い区間でもアイゼンを履き直して進みます。
 
 明日歩く稜線が見えています。
 
 もうすぐランチタイム~ ♪ がんばりましょう!
 
 
 イブキジャコウソウ
 
 タカネヤハズハハコ
 
クルマユリ 
 
 短パン、タンクトップ、恐るべし!
 
 白馬岳と杓子岳との分岐
 
 左手に旭岳が見えます。
 
 もうすぐ今晩の宿 白馬山荘。
  
 白馬山荘から白馬岳の頂上は近く、ゆっくりと登って15分ほど。
 
白馬岳【2932m】に到着です!!
 
 残念ながらガスのため、展望はイマイチ・・・。
 
ケーキ、ビール、ケーキ、ビール ♪
 
 これが楽しみ~!ほんと皆様のおかげです (_ _)
 
白馬山荘ご自慢のスカイプラザ
 
 
 お目当てのケーキセット~ ♪ヾ(●´▽`●)ノ やっほー♪
 
お目当ての生ビール~ (≧∇≦)/ うましッ!!
 
本日は激混みだそうで、相部屋は畳一枚に2~3人だそうだ・・・。

ちなみに上の画像は個室。

相部屋は恐ろしくて撮影できませんでした~ (^_^;)

ちなみに我々のお部屋は特別室フロア ♪
 
赤じゅうたんです !(#^.^#)!
 
何故かって 。。。。それは企業秘密ッ。
 
夕食はこんな感じ~。美味しくいただきました ♪ 
 
 
@ 花の白馬三山縦走と鑓温泉③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿