2015年7月23日木曜日

木曽駒ヶ岳から空木岳縦走③

最終日、4:00起床。Aミーさんのレインウェアー探しの始まりです (笑)
 
 4:45 さあ、元気に出発です !!
 
 ガスで真っ白・・・。
 
ンモォー!! ((o((≧з≦)o))
 
 空木岳 (うつぎだけ) 第1ピークへきつい登りが続きます。
 
70分ほどで第1ピークへ。
 
冷たい風の吹きつける中、朝弁当を食す。
 
第1ピークからは稜線を進み、第2ピークの右を巻いて登ります。
 
ここが核心部で、鎖や、登りにくい岩の連続です。
 
今度は左から巻き終えると、空木岳 (うつぎだけ) 山頂はすぐそこです。
 
空木岳 (うつぎだけ) 山頂、到着ですッ !(#^.^#)!
 
残念ながら展望はお預け・・・。 
 
 さあ~下山しましょう。
 
 下山中、たまにガスが取れて、
 
 こんな感じに~ (^^♪
 
ハイマツの緑と花崗岩の白さがとても美しいです。
 
 「駒石」
 
 AミーさんとS太郎
 
手前はカニコウモリの葉っぱ、奥にはヤグルマソウの花が咲いてます。
 
 迷い尾根、ハシゴや鎖場のある小地獄、
 
大地獄を慎重に下っていきます。 
 
コバノイチヤクソウ
 
ハリブキの実
 
センジュガンピ
 
サルオガセ、めっけ~ ♪
 
花の咲かない植物で、苔に近い仲間の地衣類 (ちいるい) に属し、
空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、寄生植物ではない。
 
 忍耐の道が続きます。
 
 癒されながら 。。。。
 
 空木岳 (うつぎだけ)、南駒ヶ岳登山口へ。
 
 Aミーさん、最後の最後で転倒~。
 
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたー (#^.^#)
 
 痛む足をかばいながら頑張った事。
 
カメラ、レインウェア失踪事件 (笑)
 
他の登山者の方々との談笑。
 
長い長い池山尾根を下って、菅ノ台バスセンターに辿りついた時の達成感!
 
ほんと忘れられない思い出になったんじゃないでしょうか (^_-)
 
また新たな山旅へ 。。。。
 
 
その他、今回出会えたお花達。
イワウメ、チングルマ、ミヤマクロユリ、ハハコヨモギ、ムカゴトラノオ、
ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、チシマギキョウ、クルマユリ、コバイケイソウ、
ヤマブキショウマ、イワツメクサ、タカネナデシコ、コイワカガミ、ネバリノギラン、
ヤマホタルブクロ、ミヤマダイコンソウ、ハクサンチドリ、モミジカラマツ、
キバナノコマノツメ、ヨツバシオガマ、タカネシオガマ、エゾシオガマ、
 ミヤマハンショウズル、ミヤマキンポウゲ、ナナカマドなどなど 。。。。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿