2015年7月23日木曜日

木曽駒ヶ岳から空木岳縦走②

2日目。4:00起床、朝弁当。5:00宝剣山荘出発です。
 
 まだ眠いよ~ (~0~)
 
 まずは、中岳経由で木曽駒ヶ岳をピストンです。
 
 木曽駒ヶ岳【2956m】
 
残念ながら・・・、ほんとにもう・・・。
 
山頂三角点、めっけ~ ♪
 
 Aミーさんのザックカバー装着に3人がかり~(笑)
 
また中岳【2925m】へ戻り、 
 
宝剣山荘前の分岐へ。 
 
 あッー!ガス取れたーーー (^^♪
 
 泊まった宝剣山荘が見えます。
 
 ちょっとドキドキしながら登ります。
 
 視界良好ー ♪ もうぅぅぅ~~最高!! 
 
 木曽駒ヶ岳山頂も見えま~す ヽ(*´∀`)ノ
 
名残惜しいですが、進みましょう。
 
 こんな岩の間もくぐります。
 
 かなり下った鞍部で宝剣岳南稜頂上部を振り返る。
 
 さすがに連休ど真ん中。たくさんの観光客、登山者の姿が見えます。
 
三点確保で慎重に! 
 
 イワベンケイ
 
 ハクサンシャクナゲ
 
 タカネツメクサ
 
 ミヤマシオガマ
 
やせ尾根を慎重に越えていきます。
 
 バ~イ、宝剣岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
 振り返って千畳敷カールを写す。
 
 アップダウンを繰り返し、
 
 極楽平へ。
 
ここからは、空木岳 (うつぎだけ) に向け平坦な稜線を進みます。
 
 イワギキョウ
 
島田娘ノ頭からは檜尾岳・熊沢岳と続く稜線の先に空木岳が見えています。
 
 コマウスユキソウ
 
 コケモモ
 
 イワウメの葉っぱたち
 
 また風雨になってしまい・・・ (-_-;)
 
 ハクサンイチゲ
 
アオノツガザクラ 
 
 シナノキンバイ
 
 ツガザクラ
 
 桧尾岳 (ひのきおだけ) 山頂~。
 
ずっーと雨が降り続いてます・・・。
 
 熊沢岳 (くまざわだけ) 手前の岩場には、やや難しい登りがあります。

 斜めに傾斜した岩をトラバースした後、狭い岩の間を登り、
 
その上の鉄製のステップが打ち込まれ岩をよじ登ると、熊沢岳はあともう少し。
 
 平坦な熊沢岳山頂から東川岳まではなだらかな稜線歩きが続きます。
 
 東川岳 (ひがしかわだけ) への最後の登りです!
 
 ガンバ、ガンバー \(*⌒0⌒)♪
 
東川岳山頂から空木岳との鞍部に向け激下りです。
 
15:30「木曽殿 (きそどの) 山荘」、到着~!v( ̄Д ̄)v イエ~~イ !!
 
特製の炊き込みごはん、まいうー!

人の混雑ぶりにはちょっと驚きましたが・・・ (^_^;)
 
 
@ 木曽駒ヶ岳から空木岳縦走③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿